クライミング講習 (平成22年07月18日〜19日 小川山) 
山岳ガイドグループ イエティ(遠藤晴行ガイド代表)に参加
宿泊 廻り目平キャンプ場

   
 キャンパー&クライマーで大賑わいのキャンプ場  涸沢U峰頂上から金峰山
   
一仕事終えて寛ぐ遠藤ガイド  陽当りが良すぎて登る気にならなかった、フェニックスの大岩
   
 兄岩への渡渉・・・水が冷たくて思わず声がでます。  タジヤンW 5.10a  3年前の記憶はほとんどないけど…RP
   
Sunday 5.9NP クラックの5.9ってこんな難しいの?TPでワンテン。無念  兄岩・・・離れるとどこがルートなのかわかりましぇ〜ん


07月18日(日)
01:50分 自宅発         
03:53分 小布施SA       妙高付近〜長野手前まで路面が所々濡れている。昨晩の夕立か?
04:54分 佐久IC着       
06:15分 金峰山荘着      ほぼ、予定どうりに着。
15:00分 講習終了                   
22:00分 就寝          

07月19日(月祝)
04:30分 起床                     快晴
06:00分 朝食
07:30分 テン場スタート
14:00分 終了
15:00分 廻り目平キャンプ場発
16:30分 佐久IC
20:00分 自宅着

片道 350km(上越経由で佐久インター高速OUT)

概要
イエティの講習会に久しぶりに参加しました。最近、仕事のスケジュールがピシっと決まらないで休日の予定が立ちにくい。どうも、来週末は仕事が入りそう
なので、この連休は羽根を展ばしたいものだ。と考え小川山の講習企画に申し込んだ。

07月18日(日)
前々日、ガイドの福田さんに7時頃にはテン場を出たいので当日着なら、6時30分頃にテン場に到着して欲しい。とメールを貰う。

午前1時30分に起きて、家を2時少し前に出かける。少し時間がタイトかな?と思いつつ車を進める。上越JCTを過ぎて妙高に近づくと路面がぬれている。
昨晩、降ったのだろう。どんどん進んで、小布施SAで一休みして、佐久ICを目指す。
佐久ICを通過して、コンビニで今晩のBEERや軽いツマミを購入して金峰山荘へと急ぐ。


予定時刻の15分前に到着。テントの位置は概ね福田さんから聞いていた。それに今春エキスパート生を卒業した、Simadaさんの巨大タープが直ぐに目に入り
ウロウロ探すことなく合流できた。そうすると、もう一人当日参加の方が居て7時頃の到着予定なので、少しユックリできた。
廻り目平キャンプ場は親子連れのキャンパー&クライマーで大混雑。駐車場も確保が難しい程だ。
やはり、暑い時期は小川山が良い。キャンプ地で標高1,500mあるので直射日光を浴びながらクライミングをすれば暑いに決まっているけど
日陰に入り、風が吹いてくれたら、汗も直ぐに引く。ここなら気持ちの良い汗をかける。というものだ。

あれ?谷川予定の遠藤さんもいらっしゃる。後で聞いたら、前日大雨の予報だったので雨が残る可能性があり谷川は中止にしたらしい。
全員揃い、福田さんにドコに行くのですか?とお聞きすると、涸沢2峰に行くとのこと。

遠藤さん、福田さんの両ガイドを含めて10人の大所帯・・・それで人の少ないルートを選んだのか。なるほど・・・
5ピッチ?だったかなぁ〜のマルチピッチ
テン場から林道を約20分〜25分 林道を外れてから35分〜40分・・・まあ、1時間位のアプローチだ。
林道は迷う事はないが、林道を外れてからは易しくない。実際、登り終えて下山時に出合ったパーティーは2時間も迷ったと話していた。
ナルホド・・・空いている訳だ。でも、小川山の開拓時代からのクラシックルートでNPでのクライミングを開いたスピリッツの証言のような
ルートらしい。

クラックは久しぶりだし、プロテクションの自信もないので、フォローに廻る。リードは中級生のIさん。
それ程、ムズイ所はないものの、どのピッチも一手、二手悪い所があり緊張させる。う〜んリードは少し怖いかな?
でも、次回はリードで行きたいものだが、取り付きにたどり着けるかどうかが問題。

懸垂3Pで取り付きに戻る。
取り付きに戻ってから次の場所を考える。
フェニックスの大岩かガマスラブ周辺を考える。

フェニックスの大岩は林道に降りると直ぐ近くにあるが、非常に陽当りがよく、岩もカラカラだけどこれじゃ〜人間もカラカラになっちゃう。
てんで、ガマスラブ周辺へ移動。

門番の娘
KC‘S Banana Cake
ケロヨ〜ン
を皆さんで登って本日終了。

今日のルート
涸沢2峰南壁 ・・・・・・・・・5.10a クラック主体のNP
門番の娘・・・・・・・・・・・・・・5.9  スラブB
KC‘S Banana Cake・・・・・5.10a(そうかなぁ)「門番の娘」のお隣のルートでB
ケロヨ〜ン・・・・・・・・・・・・・5.7(ボクは登りませんでした)ガマルートの近く。ガマルートが混んでいる時にインチキするルート

テン場に戻って、金峰山荘で風呂に入り、ユックリと時間を過ごして、楽しい夕食。
テントを張ろうか考えたけど、どうせ一晩だけなので、車で寝ることにする。
22時に就寝。


07月19日(月・祝)
朝、5時起床
6時朝食を摂って7時30分にテン場発
テン場から近い、兄岩に向かう。
ピクニクラ5.10b NP&B
タジヤンW5.10a B
の2ルートが手始め。
人気ルートなのでさっさとやるぞ〜と、遠藤さん
ピクニクラをやる前に、タジヤンWをリードで登る。確か3年前にTPで登っているけど記憶はほとんどない。
直上し、左に寄って、右にトラバースするルート。以前に登っているのでRP

次にピクニクラをやろうと思い移動するけど、フェース・クラック・ハングと盛りだくさんでムーブも多彩で力技も入る。
女性のTさんが果敢に挑むも、かなり苦労している。次発のIさんも苦労している。盛んに腕を振っている。パンプさせてしまったようだ。
朝の2本目、8時そこそこで腕を潰したらどうにも、ならないので遠藤さんのモーションから逃げ切り、ここはスルー(逃げた)した。

そんで、お楽しみの(苦手の)クラックルートに移動。
同じく、兄岩の
Sunday5.9 NP(TP)
八王子ルート下部5.9 NP(TP)
に移動。

Sundayの5.9は本当かいな?という感じ。
遠藤さんに聞いたら、クラシックルートだから厳しめで、小川山レイバックより悪いかも?とのこと。
ムーブもなかなか多彩で楽しい。
と、いいつつTPでワンテン。
ハンドジャムからレイバックに移るムーブでジャムが外れてフォール・ワンテン也。
やり直して、抜けた。

次に八王子ルート(下部)
短い下部は楽しいけれど、レッジから上部は藪っぽくて面白くない。同じ5.9かな?そんな感じ。

もう一度、Sundayにトライ。ノーテンで上手いコト繋がった。


遠藤さん、T嬢、ボクでガンバレクマさん5.10b Bに移動
他の方は福田さんと八王子ルート2P目に移動

さて、ガンバレクマさん
ん〜これが10bか〜という感じだけど少し厳し目らしい。
三手目の右手のカチが取れない。出だしで4テン。交代。

Tさん上手に処理して核心付近で何テンか入り、休憩入りも完登。
ボクはカチルートは嫌いだ・・・
とはいえ、ムーブを整理して再チャレンジ。
今度はうまくつながる。同じムーブが続く。その上が核心でやや強引なムーブで抜けたけれど
丁寧さに欠けていて強引なだけにパンプしてしまい、核心上でワンテン。
気を取り直して、抜けた。

これで、指も終了モードで撤収、下山
テン場の撤収して帰途についた。

本日のルート
ピクニクラ5.10b NP&B
タジヤンW5.10a 
Sunday5.9 NP(TP)
八王子ルート下部5.9 NP(TP)
ガンバレクマさん5.10b B
八王子ルート2P目5.7 NP(ボクは登らなかった)

クラック以外は何となく、5.10aならOSの可能性が楽しめて、5.10bは厳しい、無理。
小川山だと、5.10a位のグレードだと、ピンの距離が長めの傾向。

クラックはまだまだ経験不足で何とも言えない。

暑い日に上天気の小川山を楽しんだ2日間でした。



以前の記録へ戻る

トップページへ戻る